2010年8月8日日曜日

偉大なるトスカーナ



日曜日。
天気もいいし、そろそろ食器を補充したいな~と思い、
午後からIKEAに出かける予定でいました・・・ところ。
電話が鳴りました。

長年の友、静岡県人Oちゃんからでした。
「午後から何してる?」
「ん?IKEAに行く予定だよ」
「友達と一緒に車で出かけない?IKEAにも寄れるからさ~」

ってことで、久々にトスカーナをドライブしてきました。

まずはIKEAでほしかった小皿8枚と、フライ用バッド、お鍋、電球を購入。
所要時間30分。

その後、車はヴィンチ村へ向けて走りました。
ヴィンチ村。はい、あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチが生まれた村です。
こじんまりとした村でしたが、結構観光客がいてびっくり。
やっぱりレオ様はすごいんですね。あらためて実感。

さらに車で5分ほど走ると、レオ様の生家があります。
実に質素でシンプルな家でした。
まわりは見事なまでのオリーブ畑。
この環境で彼は日々いろんな事を感じ、才能を発揮していったのですね。

いや~、トスカーナってやっぱりいいわ~~~。

2 件のコメント:

supertoscana さんのコメント...

leo先生の写真はとても上手に撮れていらっしゃる。
なんだか、重いデジイチをかさばり持ち歩いている私が、バカみたい...

夏のトスカーナ郊外は、ほ~んとに素敵ですよね。
私などは、いつも溜息が出ちゃいます(ロベちゃんの言っていた良い方の溜息ってこれですね)。

leo さんのコメント...

supertoscanaさま
いえいえ、たまたまお天気が良かっただけです。

トスカーナの景色はホント、いつ見ても
うっとりしますね。