2010年8月9日月曜日

食べる順番

今日のお昼は、友人たちを招いて大昼食会!!

メインゲストは、静岡でイタリア語を習っていたローマ人のR先生!
今、夏休みでお里帰りしています。
それと、彼女も静岡の友人で、日本在住の某航空会社の客室乗務員さん、Tさん。
二人で滞在先のローマから、車に乗ってフィレンツェまで遊びに来てくれました。

こちらは、
常連の看護師Mさんと、我々の結婚式の介添人であるKご夫妻を招きました。
合計7人でpranzone、大昼食会!!

メニューは、K奥様のカポナータ風キッシュ(絶品!)、ポテサラ、
天ぷら、トリッパです。
もちろんいつものワインと。

はじめにキッシュを頂き、そのあと天ぷらです。
天ぷらはなす、掻き揚げ、いか、エビ。
そのあとトリッパ・・・な~んて話をしていますと、
イタリア人R先生が、「天ぷらとトリッパ??」と顔をしかめました。
この組み合わせ、イタリア人には理解できないようです。
私は単純に、キッシュとポテサラがアンティパスト、天ぷらがプリモ、トリッパがセコンドと
和洋折衷メニューとしては結構良い感じだな~って思ってたんですけど。

ならばと、R先生はセコンドにトリッパを食べるために天ぷらは徹底して
野菜のみを召し上がっておりました。
いかもエビも冷凍の割には美味しかったんですけどね・・・・。
R先生曰く、魚と肉は一緒に食べない!

その後のトリッパはおかわりまでしてくれました。

我ら日本人は、いろんなものが1つのテーブルに乗っているなかから
あれこれ選んで自由に、好きなときに食べますが、
イタリアは食べる順番、組み合わせはかなりこだわってます。



私なんて、食後に甘いものを食べた後でも平気で唐揚げとか食べちゃいますが、
こんなことは考えられないようです。

R先生、13年も日本在住で、かなり日本通、静岡通ですが、
やはり習慣は習慣ですね。
イタリア人は食に対してデリケートだなと思った一日でした。

0 件のコメント: