2010年8月4日水曜日

気を取り直して・・・



昨夜から今朝にかけてばたばたしていたので、
午前中に計画していた美術館巡りは午後に延期し、
気を取り直して行ってきました。

まずは向かったのがダビデ像@ミケランジェロで有名なアカデミア美術館。
入り口は長蛇の列でしたが、AMICIカード(年間パス)のおかげで
予約用の窓口にちょこっと並んだだけで入場できました。

ここはダビデ像しか有名なものがない(と思いこんでるだけかな)のですが、
私は入ってすぐのところにある楽器博物館が結構お気に入り、
隣が音楽の専門学校CONSERVARTORIOだからね。
そこにはストラディバリのバイオリンや、チェンバロなどなど
古い楽器が展示されています。

相変わらず美しいダビデ君を前から横から後ろからじっくり鑑賞した後は、
初めて2階にも足を踏み入れました。
そこは数多くの、状態のいい宗教画か展示されていて、圧巻。

帰り際、ギフトショップのあたりは結構開放的で、
お庭には、アカデミアにある絵の中の植物が、実際に育てられていました。
なかなか興味深いです。


次は、メディチ家礼拝堂。
1階はメディチ家の方々のお墓が、2階は礼拝堂になっています。
相変わらず2階は工事用の足場が組んであっていっこうに終わる気配なし。
だって、そこで働いている人、見かけたことないもの・・・。
それでも豪華な礼拝堂でして、緑を基調とした大理石の空間は
当時のメディチ家の財力を物語っています。



一緒に行ったmさんのおかげで、また一つ二つお利口になりました。
しっかりお勉強した後は、図書館のBARに寄ってビールで乾杯→お利口になったからね
ここは、安いし、座れるし、DUOMOが真正面に見えるし、とても快適です。

0 件のコメント: