2010年7月7日水曜日

THE GYOZA


フィレンツェにも中華レストランや中華テイクアウトがあって、
ま~それなりに中華料理を安く食べることができます。

が。

日本の中華料理に慣れちゃうと、
こっちの中華はどこで食べても、何を食べても同じ味付けなのが気になります。


ですから断然家で作ることが多いです。
中華食材屋もあるので、かなりいろいろな材料が手に入るし。

よく作るものの一つが餃子。
皮は市販のものを使い、ニラが手にはいるときはニラを入れますが、
春夏以外はキャベツや白菜に挽肉で具を作ります。

昨夜はたまたまニラが手に入ったので
豪華版・ニラ入り餃子を作りました。

合計48個。
4人でたいらげました。
あ、一つだけ遠慮のかたまりで残ってしまいましたが・・・・。

私はいつもニンニクは入れずにショウガだけを使うんですけど、
食べるときに生ニンニクをすってつけて食べると
断然美味しくなります。
ただ、次の日、胸焼けしますが・・・。

2 件のコメント:

Mariko さんのコメント...

おいしそうーーっ!
やっぱりお料理習いに行かなくては!
でもその前にお帰りなさい!
旅のお話も聞きに行きたいです。

leo さんのコメント...

MARIKOさま
教えるだなんて・・・
一緒に作りましょう!