2010年7月1日木曜日

Oyster card


10年ぶりのロンドンは、
いくつか初体験がありました。

まずは、ロンドンバス、ダブルデッカー。
ロンドンと言えば2階建てバス!ですよね。
でも、今までは地下鉄しか乗ったことがありません。
イタリアでもそうですが、
慣れない土地でバスに乗るって、結構勇気いりますよね。
急な路線変更なんかでもあった日にはアウトです、私。

今回泊まった安ホテル(部屋は3畳ほど)は
ロンドン市内といっても郊外との境あたりの地区で
インド系住民が多い場所。
でも、そのホテルからすぐのところにバス停があり、
ピカデリーサーカスまでの路線がありました。
これは、乗るしかないでしょう!
初めて乗ったロンドンバスの2階部分、
もちろんお上りさん気分で一番前を陣取りましたよ。
いや~、渋滞で時間はかかるけど、地下鉄では味わえない
景色の変化に大満足。何度も使いました、このバス。

で、乗車に必要な運賃ですが、
これも初体験、「Oyster card」。
10年前は「一日用トラベルカード」というものを
使っていましたが、
今回はOyster cardに挑戦。
日本でいう、「スイカ」や「いこか」みたいな
いわゆるプリペイドタイプのカードです。

ロンドンは地下鉄料金が高くて有名ですが(4ポンド=550円)、
このカードを使えば半額ほどで乗車でき、
さらに、一日の上限額が設定されているのでとてもお得。
バスにも使えて、こちらはさらにお安い。
ちなみにわれらが使った路線94番は一日中運行しているという
サービスのよさ。

このカードを作るときには3ポンドのデポジットが必要ですが
用がなくなれば返金してもらえます。
結局我らが3日間で使った金額が、14.1ポンド。
一日トラベルカードだと一日5.6ポンド×3日=16.8ポンド。
2.7ポンドのお得でした。

使い方はいたって簡単でして、
改札口で専用読み取り機にカードを当てるだけ。
バスは乗るときのみ、地下鉄は降りるときも当てます。

Akkyは何度か読み取りに失敗して扉が開かず、
お得意の親父ギャグ
「オイスター(牡蠣)だからなかなか殻が開かないな」
だって。
座布団、何枚??

0 件のコメント: