2010年7月1日木曜日

10年ぶり


10年ぶりにロンドンへ行ってきました。

術後の経過もいいし、新婚?旅行にも行ってなかったし、
時間はあるし・・・・。
などなどいろんな理由をつけて、
ロンドン旅行を決行しました。

ローコストエアラインのRyanairで
Pisaから2時間の旅。
往復60ユーロ。
行きは少し空席もあったけど、帰りは満席。
ヨーロッパは物理的にも、金銭的にも隣国が近いな~。

ロンドンにはいくつかの空港があって、
日本から来る飛行機はヒースロー空港発着だけど、
今回はローコストエアラインがメインの空港、
スタンステッド空港。
ロンドン市内まで電車で1時間弱の場所にあります。
小さくて、時代遅れ・・・みたいなイメージで降り立つと、
いやいやフィレンツェ空港よりも立派、大きい、近代的。
表示もわかりやすいし、かなり気に入りました。

この頃、どこの国もそうだけど(いや、イタリアは違うな)、
入国審査が厳しくなっていて、
イギリスは特にうるさい!という評判。
でも、実際は、審査官にもよるんでしょうけど、
バカンス?仕事は?イギリスの後はどこに行くの?
と聞かれただけでスタンプを押してくれました。
ほっ!

今回の旅のメインはミュージカル鑑賞。
「オペラ座の怪人」と「Love never dies」の2本。

オペラ座の怪人は大好きなミュージカルで
ロンドンでも日本でも何回か見ました。それでも、また見たい!!
そして、今年から始まった「Love never dies」。
オペラ座の怪人の続編です。

つづく。

0 件のコメント: