2010年7月22日木曜日

涼みに・・・



日本もかなり暑いようだけど、フィレンツェもなかなか暑さが引かない。
leo君、暑くて寝られないようで、2時間おきに泣いて訴える。
イタリアに来て7年目、暑くて寝られないほど暑い夏は初めて。

昨夜の夕飯後、夜の散歩に出かけた場所は
看護師Mさんのお気に入りスポット、図書館「oblate」。
夏の間は夜の12時まで空いている。

9時過ぎに出かけたのだが、昼間ほどの混雑はないものの
結構な人数の大人が雑誌読んだり、pcいじったり・・・。
barもあってアペリテッィーヴォもできるので、外席で乾杯している人たちも。
ここからのduomoの眺めは最高!

ささやかにきいた冷房がとても心地よい。
最近でこそ冷房を設置している場所が多くなったけれど、
日本のように各家庭にまでは普及していないイタリア。
もちろん我が家もエアコンはなく、扇風機2台フル稼働!!

4 件のコメント:

Yukiko さんのコメント...

私も、涼みに(!)利用しましょっと。
そこで、勉強したり、本読んだりするといいですよね。

日本も猛暑のようですね。熱中症が多発。一説には、どこに行っても冷房で体が暑さに慣れていないことも、原因とか・・・??
「たまに」しか、冷房のないここの生活は健康的なのかも。

 この前,市バスに乗ったら、ゆる~く冷房は効いていたようなのですが、窓が開いている・・・・あの、閉じ込められたような空気がいやなんでしょうね、イタリア人。

leo さんのコメント...

yukikoさま
やっぱ、夏は暑くて当たり前ですもんね。
じゃなきゃ、ビールのありがたみが!

凍りタオル、毎日活躍してま~す。

supertoscana さんのコメント...

ウチなどは、扇風機もありません。
でも、工夫をすればどうにか寝苦しいことなく過ごせます。

leo さんのコメント...

supertoscanaさま
そうですね~。
その一つがまさに凍りタオル!
毎日欠かせません。