2010年7月13日火曜日

バジルの香り~


今日はうち、バジルの香りが漂ってます。

昨日、COOPでバジル1束買いまして、ジェノベーゼ・ペースト作りました☆
いつもよりたくさんのバジルが束になっていたので
できあがりがいつもの3倍ほど!
しばらくジェノベーゼ@冷やしパスタが続きそうです。

ではここで作り方♪(すごくいい加減・・・・です。)

①バジルの葉っぱ・・・4~50グラム
②チーズ
(やっぱパルミジャーノレッジャーノ!)・・・これもバジルと同量 
                          4~50グラム
③松の実・・・①、②の半分の量。20グラムぐらい
④オリーブオイル・・・1カップ前後
⑤塩・・・小さじ1くらい(岩塩がいいかな)

まずはバジルの葉を洗い、よく乾かします。水分が多いと腐りやすいので注意。
その間に松の実を軽く煎って、さまします。
そして、よく乾いたバジルとオリーブオイルをフードプロセッサーでペースト状に。
その後、松の実も入れてウィ~~ンと30秒くらい。
岩塩を使うときは一緒に入れてウィンウィンしましょう。
最後にチーズを混ぜて、完成です。

スーパーで作っているジェノベーゼペーストも美味しいですが
やはり手作りだと塩分を調整できるからおすすめです。
ただ難点は、松の実が結構高いんですよね・・・。
手間暇とコストを考えると買った方が安い・・・場合もあります。

0 件のコメント: