2010年7月12日月曜日

夏の食事



毎日こうも暑くては食事ものどを通らない!・・・ことは
ないんです・・・・・。
暑くても食べられます、普通に。

では今夜の我が家のメニュー。
PRIMO・・・「麦サラダ」
いつもはゆでた麦に、冷蔵庫にある残り物を何でもかんでも混ぜて食べますが、
今宵はシンプルにトマトとルッコラ。
(AKKYが嫌いなんです、一度になんでもかんでも口にするのが・・・)
調味料は塩、こしょう、オレガノ、そしてオリーブオイル。
これを混ぜるだけ、以上。

麦と言っても小麦(FARINA)でも大麦(ORZO)でもなく
スペルト小麦(FARRO)をゆでたものを使います。
これを冷やして食べると、つるつる(そうめんかいっ!)入るんです。

そして、SECONDO・・・牛肉のステーキ。
トスカーナ名産のCHIANA牛!・・・と言いたいのですが
庶民の食卓にはお祝い事でない限り、なかなか拝めません・・・。
だって、お高うございますもの・・・。

で、選んだのがアルゼンチン牛。
イタリアでアルゼンチン牛?と思われるかもしれませんが
アルゼンチンの肉って美味しくて有名なんですって!
しかも、飛行機に乗ってきているのにもかかわらず、メチャ安!
写真の量で、3ユーロ!今のレートで350円!?
CHIANA牛なら5倍ほどの値はつくでしょう。

結構柔らかいし、日本人には適度の脂身って必要でしょ?
イタリアの肉は赤身ばっかだから、それを考えると
アルゼンチン牛はほどよく脂身もあって、私は好きです。
お手製の中華ごまだれをかけてさっぱりといただきました☆

明日は何を食べましょうか。

0 件のコメント: