2010年9月13日月曜日

エルバ島、島流し日記②



二日とも、夜は友人の働くレストランで海鮮料理を堪能しました。

「Osteria le grazie」
Via delle grazie 2 Capoliveri(Li)
Tel:0565 968044

中心より少しばかり下った坂道の途中にこのレストランはあります。
二日とも外席の一つをリザーブ。
坂の途中にあるため、イタリア人スタッフはオーダーを取るだけでも一苦労。
上ったり、下ったり。


メニューを一通り見た後、Akkyが友人Mちゃんの所へ行って
「お任せでお願い」

用意してくれたメニューを順番に。

①アンティパストのアラカルト。

 出てきた瞬間、優越感。だって周りのみんなの熱い視線が!!
 これはメニューにはなく、いや正確にはあるんだけど、おいしいとこ取りかな、
 メニューの単品を少しずつを大皿に取り分けてくれました。
 ムール貝自体は小さめなのに、中身が大きくてぷりぷり。

②プリモピアット

 いわしとフェンネルのパスタに魚介のリングイネ。
 二つとも家では出せない味です。幸せ~☆

③セコンドピアット 

 いかのオーブン焼きバルサミコ酢かけ。さっぱりしていて、こくがあると言いますか
 普段は小食の私ですが、完食です。

④ドルチェ

 Yちゃんお手製の、マスカルポーネのジェラート・キャラメルソースとバルサミコがけ。
 このキャラメルソース、苦くて甘くて大人の味、美味です。2日目もやっぱりこのドルチェ、いただきました。

ワインを二人で1リットル、コーヒー、食後酒に私はMちゃんお手製のリモンチェッロを、
Akkyはグラッパを。

続く。

0 件のコメント: