2010年9月19日日曜日

散歩


久し振りの晴天。洗濯日和、散歩日和。

朝は洗濯、お昼過ぎからは散歩がてら、
バルジェロ美術館とウフィツィ美術館に行ってきました。

バルジェロ美術館では今、洗礼者ヨハネに関する特別展をやっています。
パリのルーブル美術館から、
レオナルドダビンチの「洗礼者ヨハネ」という絵を借りているわりには
来館者はまばら。
おかげでゆっくりと鑑賞できました。

ルスティチという彫刻家の作品も展示されています。
修復(洗浄)の様子がビデオで流れていてなかなか見応えがありました。

ここのところ、フィレンツェのあちこちの美術館では
ビデオを使って補足しているところが増えました。
子供でもわかりやすい映像で、今までとはひと味違った鑑賞が出来ます。
ちょっと頑張ってる感じ、フィレンツェ。

その後、ウフィツィ美術館にも足を伸ばして、しばし絵画漬け。

日本は秋の連休中なんですね、たくさんの観光客の皆さんを見かけました。

それにしても良いお天気。
おむすび持って、どこかピクニックにでも行きたくなる陽気です。

0 件のコメント: