2010年9月26日日曜日

俳句

土曜日の朝のお稽古。

12歳の男の子(イタリア人パパと日本人ママのダブルです)とのお稽古は、
半分を国語、半分を日本史の学習にあてています。

夏休み明けの初めてのお稽古でしたので、
秋の俳句を作る勉強をしました。
まずは、「秋」という言葉を使わないで秋と感じる語句集めをし、
集めた中から一つの言葉を選んで「五・七・五」のリズムになるように
短いお話を作ります。

彼は数年前に、俳句ではないけれど、このリズムに乗って短い詩を作ったこともあるし、
この夏、日本で子供向けの俳句番組を見たこともあって、
わりと抵抗なくあれやこれやと思いを巡らせていました。

そして出来た作品がこちら。



~どんぐりが  落ちてりすが  幸せに~
                 
     

心がほっかりするような作品に、私まで幸せな気分になりました。
子供の感性って、ホント素敵ですよね☆心が洗われます。

0 件のコメント: