2010年9月8日水曜日

ゴロゴロ・・・


ずっと過ごしやすい良いお天気だったのに、今朝は遠くの空でゴロゴロと鳴っていて暗いです。
エルバ島に行くのはあさって。
天気予報だとあさってから晴れマークですが、イタリアの天気予報だし・・・いやいや信じましょう。

昨夜は、Duomo内で開かれたバロック音楽のコンサートに出かけました。
入場無料。

構成はソプラノ、アルパ、クラビチェンバロ。

教会内で聴く歌声はかなり響くため、初めは残響音と歌声の重なりに
やや違和感があって聞きづらかったのですが、
もともとその頃の音楽っていうのは教会内で演奏されることが多かったせいか、
曲によっては残響音と歌声がうまく調和していることも多く、なかなか興味深いコンサートでした。

ソプラノのMonica Bacelliさんは、イタリア国内だけでなく
世界中で活躍している歌手だそうで、小澤征爾と競演したり、東京公演もしたり。
とても安定感のある声で、今度は劇場で聴きたいなと思いました。

4 件のコメント:

supertoscana さんのコメント...

さっきまでの天気が嘘のようです。
これから、出かけます。

leo さんのコメント...

supertoscanaさま
ホント、午後からお天気が良くなりましたね。でも、蒸すので明日も雨かな。

albero4 さんのコメント...

うわっ。
ぼんぼり祭りなんか行っている場合じゃなかった、このコンサートに行こうと思ってたのに、すっかり忘れてた!
今シーズン最後だったよね、確かFolos。
あぁぁ。

leo さんのコメント...

albero4さま
あ~お誘いすれば良かった~。
今年最後でした。