2010年9月3日金曜日

カレー


なす嫌いだったことは前回の日記にも書きましたが、
もう一つ苦手なものがありました。

それは、

カレー。

このことをカミングアウトすると日本人全員が全員、
「え、日本人でカレー嫌いな人っているの?給食どうしたのよ??」と
聞かれました。

はい。
学校のセンセしていたときは、我慢して食べていました。
夏メニューで、「なすカレー」なんて出た時は、朝から憂鬱でした。
牛乳嫌いなこの気持ち、痛いほどわかったわ・・・。

日本の家庭は、1週間に1度はカレーメニューでしょ。
もちろんうちもそうでした。でも、私だけはシチューを作ってもらったんです。
そのくらい苦手だったんです。

不思議とタイカレーは大好きなんですけど。
なんでかな。

でも。
イタリアでの生活が始まり、お呼ばれに行くとカレーが出たり、
Akkyがたまに食べたそうだから作ったりしているうちに、
以前ほど苦手ではなくなりました。

そして、明日のパーティに向け、
「Hachiのカレー」を今、煮込んでいます。
すご~く良い香りのカレーで、辛みがマイルドなタイプ。
私は知らなかったんですけど、Hachiのカレーは日本では有名なんですって。
先日、もうすぐ賞味期限が切れちゃう~、でも一人じゃ食べきれない~~と
友人が私にカレーの粉を託してくれました。

今夜一晩寝かせて、明日、もう一度味見をして調整します。
楽しみ☆

2 件のコメント:

supertoscana さんのコメント...

そういえばタイカレーがお嫌いとおっしゃっていたのを思い出しました。

バスタオル持参で...

leo さんのコメント...

supertoscanaさま
今宵のカレーはほのかな辛さですので、
おそらくハンドタオルでOKです!