2010年9月29日水曜日

戸籍抄本

パスポートの名義変更をするために戸籍抄本が必要となり、
静岡に住む友人にお願いして、区役所に行ってもらいました。ありがと☆

日本で名義変更する場合は、1週間程時間がかかるようですが、
イタリア・ローマの日本大使館ですと
即日で手続きをしてくれるようなのでこちらで変更することに。

友人はイタリアを行き来するお仕事なので、
ローマ滞在の時に、ローマから戸籍抄本を郵送で送ってくれました。
ちゃんと2日で届きましたよ、やるじゃんPosta Italia!!

私たちは日本人同士ですが、フィレンツェ在住なので
フィレンツェの市役所(ベッキオ宮殿)で式を挙げ、
その後日本用の婚姻届は市役所での書類と共にローマの日本大使館に提出し、受理されていたようです・・・。

というのも、ちゃんと戸籍抄本に
「婚姻の方法:イタリア国の方式」とうたわれており、受理者が在イタリア大使となっていました。
ほっ。
(ま、ここはイタリアと言えども、大使館は日本ですからね、当然か~)

ちなみにイタリアでの書類はすべて旧姓のまま。
これを1から変えるとなると・・・・・ぞっとします・・・・・。

さて、いつローマに行こうかな。

0 件のコメント: