2010年9月13日月曜日

エルバ島、島流し日記①

今回も即決、
「じゃ。来週行こう~~エルバ」って感じ。島流し決定~~!!

前日までお天気が怪しかったのですが、
この3日間、日中は夏日のような好天に恵まれました。
風はちょっとあったけど、島だからね。

今回でエルバ島は3回目。
初めはイタリアに住み始めて2ヶ月後くらいに友人に誘われて・・・ていうか、
無理矢理仲間に入れて貰いました☆あは。
このときは、友人が車を借りてくれたので、島内一周ドライブもしたっけな~。
人生初のヌーディストビーチも目撃しました、はい。

2回目は2年前。
あ、このときも海大好きな友人からエルバ島の話を聞いて
すぐにホテルに予約入れたっけ。やっぱ即決。

そして今回。
夏の間、レストランで働く友人たちに陣中見舞いに行こう!ということになり、
日本の雑誌やラーメンなど、元気になるグッズを持って行ってきました。

日本にいた頃は、結構予定をきちんと組んで、それに向けて旅行の準備をしてたのに、
こっちに来てからというもの、ほとんど直感、即決。
最近の旅スタイルです。イタリア~ン。

まずは、朝5時32分の電車に乗り、2時間半かけて港町「Piombino」へ。
そこから20分後に出るカーフェリーに乗りました。
今回使ったフェリーはToremar社のもの。一人10ユーロほど。
1時間後にはエルバ島の玄関「Portoferraio」に到着。
家を出てから4時間後にはもうエルバ島です!

ここからさらに友人たちの滞在している町「Capoliberi」まで
30分ほどバスに乗って行きます。
この町は小高い丘の上にあって、かなりの斜面を大型バスがぶんぶん走っていきます。

10時半到着。
友人のYちゃんが仕事の合間を縫ってわざわざお出迎え。
再会を喜んで、まずはYちゃんのうちへ荷物を運び、勤務先のレストランまでむかいました。
ここではもう一人の友人Mちゃんがシェフとして働いています。
夏場は休日が無く毎日ご出勤だそうで、ここのところお疲れの様子だとか。
お土産に栗カボチャ丸ごと一個持って行きました。
これ食べて元気になってね☆

早速、お昼ご飯にパニーノとビールを買って、海岸までGo!
海岸まで下り道を20分ほど・・・・ってことは帰りは上り~~~。
考えただけでもぞっとするような急な坂道を、えっちらおっちら下っていきました。

目の前に広がる青い海。
糸杉とサボテンとアロエの共存!!エルバ島ならではの光景だね、海をバックに糸杉なんて。

水の透き通る海は、やや冷たく、
この日は浜辺でひたすら読書&日焼け三昧。
帰りの上り道のことなんかすっかり忘れて優雅なひとときをのんびりと過ごしました。