2010年9月28日火曜日

食後酒


いつも食事の時は、シチリア産赤ワインネーロダーボラを飲みます。

昨日の夜は、なんとなく食後にきゅ~~っと飲みたくなり、
冷凍庫からリモンチェッロを出して飲みました。お~、よく冷えている!
Akkyはグラッパを飲みたそうでしたけど。

レモンベースのお酒で、35度前後の甘~いお酒。
エスプレッソ用のカップに一杯、いただきました。
(Leo君,酔っぱらってる訳ではありませぬ・・・)

ソレント産のレモンはきっと、ぎらぎら暑い太陽の恵みを沢山受けてることでしょう。

美味しいからといって食後酒は調子に乗って沢山飲んではいけません!
度数が高いのでのどが渇きやすく、いびきをかくこと間違いなしです。

そういえば数年前、友人たちとサルデーニャにバカンスに行き、
そこの名産食後酒「ミルト」を馬鹿のみして、同室のTちゃんに迷惑かけたっけ・・・。
思わず次の日、スーパーに行って耳栓を買ってTちゃんに渡しました・・・・・。すまん。

お酒は品良く、ほどほどにいただきましょう。

2 件のコメント:

supertoscana さんのコメント...

リモンチェッロもしばらく飲んでないので、早速ウチも購入して冷やしておきます。

なんだかお二人で、ラブラブなチェナをお過ごしのようで...
マッピーは?

leo さんのコメント...

supertoscanaさま
たま~に飲みたくなるんです。
そうだ、エルバでMちゃん作のリモンチェッロ飲みました☆

マッピーはここのところ咳がひどくて家にこもってるみたい。