2010年9月17日金曜日

おだんご

昨日のピアノお稽古での一こま。音符の勉強、第一歩です。

「横に長い線を一本かいてごらん」 

ちゃんと指示通りに出来ました、横に長い線。偉いぞ。

「線の上に○を一つのせてごらん」

これは線よりずっと上の方に○をかきました。

「Lちゃんも今、椅子の上にのってるでしょ。椅子とLちゃんはくっついているよね。
 だから、この○も線の上にくっつけてごらん。それがのせるってことだよ」

納得。

「じゃ、今度は線の下に○をぶら下げてごらん」

これも線より下に。
さきほどの逆の説明をして、納得。

「じゃ、もう一つ。おだんごみたいに線の真ん中に○をかいてごらん」
と、串団子の絵も描きながら言うと・・・

「私はモッツァレッラとトマトのお団子なら知ってるよ」
ですって。

確かに、小さなモッツァレッラやミニトマトは楊枝にさして食べることもあります、イタリア。
それを思い出したんだね。
ちゃんと自分の経験が生かされている!!かわいいな~。

あ、もう一つ。

猫が大好きなLちゃん。
「黒猫のタンゴ」を一緒に歌ったところ、タイミング良くうちのLeoがお部屋に現れました。
Lちゃんはもう大感激☆
偉いぞ、Leo~!

0 件のコメント: