2010年9月14日火曜日

エルバ島、島流し日記⑤


3日目、最終日。

海岸までの上り下りを2往復したために二人ともめでたく全身筋肉痛!
は~、情けない。
私はあまりにも体が動かなかったので、前夜Akkyに特別マッサージをしてもらいました。
Akkyも筋肉痛なのに、すまん・・・・。

朝、近くのワイン量り売り屋によって、レストランで飲んだハウスワインを買いました。
赤、白両方とも美味しかったので、2リットルずつ。
Capoliberi界隈のレストランのハウスワインは、
ほとんどこの店のものを使っているらしいです。

ここから港町まで戻り、港町で最後の昼食をとってからゆっくり帰る予定でした。
旅行代理店で帰りのフェリーと電車のチケットを買おうとすると
「あ、電車は今日ストライキだから走らないわよ」
「・・・・・・・・・・が~ん、ほかにフィレンツェに帰る方法は?」
「バス。ちょっと待って」
と5分ほど待たされ
「バスのチケットは今印刷できないからバスの中で買ってちょうだい。」

とにかく、すぐに本土行きのフェリーに乗り、2時20分出発のバスに乗る以外帰る手段はない!
いや~、早めに戻ってきていてよかった~、のんびりしていたら途方に暮れていたところでした。

フェリーは予定より10分ほど遅れて到着、1時50分。
本当にバスが走っていれば十分間に合います。
しばらくして見覚えのあるバスが到着、フィレンツェの中距離バスSITA。
チケットを買って(一人12ユーロ)乗り込むと、ほぼ満席。
フィレンツェまで順調なドライブでした。

いやはや、土日とストライキ、するか~~?しかも夏休み最終日に!!
もしバスに乗れなかったら・・・と思うと今でもぞぉっとします。

ま、何はともあれ最高の3日間でした☆また来年も行くからね~~。

0 件のコメント: