2010年9月5日日曜日

冷凍保存

友人がしその葉を育てたので、お裾分けしてもらいました。

日本の種のようですが、土が違うせいか、
大きさは小ぶりで色も薄めだけど、久々のしその香り~。日本の香り~~

でも。
一度には食べられないので冷凍保存することに。

か~んたん。
洗って、水気を切って、ラップにくるんで冷凍庫へGO!
冷凍保存すると色は黒ずんで彩りとしては使えませんが、
冷凍することで香りはさらに増すようです。

とりあえず、10回分くらい小分けにして保存しました☆

それと。
このところマイブームのかぼちゃ☆

こちらも冷凍保存可能なので早速手を加えました。
電子レンジで3分ほどチンして、冷めたら冷凍庫へ入れるだけ。
これでいつでもカボチャの煮物が食べられるぅ~~。

オクラも
うぶ毛を塩もみして軽く取り除くだけで冷凍保存可能らしいです。
ニラなんかは、切ってそのまま冷凍庫へ!

まずは冷凍庫の整理をしなきゃ。

0 件のコメント: