2011年1月22日土曜日

どれ?

12歳の生徒に
「先生、Fecabookやってる?」と聞かれ、
「もちろんだよ!アルファベットで私のフルネームを入れたらひっかかるよ。
 Akkyのもそうだよ。」
と言うと、その日のうちにAKkyには彼から友達承認リクエストが入りました。
ま、彼はなぜか?Akkyのことを慕っているのでいいんだけど、
なんで先生の私には来ないんだろう・・・・やっぱ先生とは友達にはなれないよな~
とか思っていました。

そして今日。
ようやくわかりました!
「先生の名前入れたけど、どれが先生のなの?」

そっか。
私のフルネーム、数年(数十年?)前までは日本で一番多い名字&名前だったので
それを入れて検索したら山盛り引っかかったそうです・・・・。
二人で大笑いし、
写真にはうちのLeoくんの写真が貼ってあるから探してみてよ、
といって別れました。

家に帰って早速パソコンをあけてみるときてました☆私にも。
友達承認リクエストが!!

彼の多くの友人はイタリア人だけど、
Akkyと私には日本語でやりとりです。
このシステムを使って日本語の勉強も楽しくできるかもね、
ちょっと考えてみようっと。

0 件のコメント: