2011年1月7日金曜日

新作2011


まだ持ち手が付いていないのですが、

パッチ、今年の第一作目です。



パッチワークを始めて1年近く経とうとしていますが、

この間にいろんな布を買いました。

それら思い出の布を少しずつ集めての作品です。

母に、春用のちょこっとバッグとしてプレゼントしようと思っています。

細かいところはかなり適当ですが、一応形になりました。

あとは持ち手。

どんな素材、色の物がいいのでしょう、検討中。




小さい頃から母のお裁縫姿を見て育った私は、

物心ついた頃から見よう見まねで一緒になって縫ったり編んだりしていました。

今思うと母手作りの服を着てたなんて贅沢な感じですが、

昔は結構みんな、そうでしたよね。作った方が安かったし。

でもそれが、その頃はあまりうれしくなくて、

デパートで買った服が着たいと思ってました。



でも。

やっぱり手作りっていいな~と最近つくづく思います。

買った方が安いことの方が断然多いんですが、

デザインから布選び、作り上げるまでの苦労、

できあがりの楽しみ、物へのこだわり・愛着等々、物作りの楽しさがいっぱい☆


肩こりに注意して、今年もぼちぼち作っていきます☆


4 件のコメント:

supertoscana さんのコメント...

ビューティフルです。

leo さんのコメント...

supertoscanaさま
恐れ入ります・・・

Yukiko さんのコメント...

LEOさんのBLOG,拝見しますと、年末年始のFIRENZEの様子が手にとってわかります。
雪のFIRENZE、ローマ・サレルノへの小旅行。
ちょうどMさんの友人たちとも日にちがあって、よかったですね。
(あわせたのかな?)
クリスマス、新年、楽しく過ごされたようで嬉しいです。
 今年も、よろしくお願いします。

leo さんのコメント...

yukikoさま
一人で年末は盛り上がっておりました・・・。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
つぶやきのようなブログですが
こちらもどうぞよろしくです・・・。