2011年1月16日日曜日

いきなり・・・

倍!!

常連M嬢や、友人のブログの情報によると、
今年に入ってからPostaitalia(郵便局)の郵送料値段が軒並み倍近くに
跳ね上がったとか!!

たとえば、イタリアから日本にはがき・手紙を送るのに
今までは85セント(100円くらい)だったのがいきなり1.60ユーロ(185円くらい)。
ありえますか、こんなこと。
85セントが1ユーロならまだ許せます、市民感情として。
しかも、日本からの小包を受け取るときに税金が発生することしばしば。
受け取るだけ・・・ですよ!!
いったい、庶民を、外国民をなんだと思ってるんですかー、イタリア!!

母に作った鞄も、なんの保証のないタイプで送っても7ユーロ。
昨年までは半額程度だったそうです・・・。ぷりぷり。

ベルルスコーニ首相さぁ、かわいい若い女の子の世話ばかりじゃなくて、
お願いだから税金をまともに払ってる我ら住民の気持ちを少しでもくんで下さい!!
財政難のはもちろんよくわかります、この世の中だもの。
だからといって、いきなり価格倍はきびしすぎます!
取るところ、絶対間違ってるぅ!!
イタリアなのに、オペラなどの文化費削減に鼻息荒くしてるのも間違ってるぅ!!

イタリアの行く末、かなり心配です・・・。

追伸
私は先週、このことを知らずに今まで通りの85セント切手を貼って
日本に絵はがきを送ってしまいました・・・・。
ちゃんと届くだろうか。
みなさんもお気をつけ下さい。

2 件のコメント:

supertoscana さんのコメント...

日本もかなり心配です...

leo さんのコメント...

supertoscanaさま
朝、しぶしぶ郵便局に行って出してきました。
知らずに今まで通りの切手で送ってしまう私のような方、結構いるでしょうね・・・。