2011年1月5日水曜日

今年の目標

ずばり、「節約」です。

だいたいいつもどんぶり勘定で、
適当に財布のひもを緩くしたり、縛ったり・・・・。

でも。
これから税金を払ったり、もしかしてまた歯の治療が必要になったり、
日本にも帰ったり、Leo様の追っかけをしたり・・・・と
あれやこれや考えるとこのままぼんやり過ごしていたら破産するぅ!!
ってなことにようやく気がつきましたの。

ということで。
一に節約、二に節約の2011年にしたい!と思っています、
けちはいやだけどね。

まずは、家計簿。始めてみました。
効果あるかな、少しは財布の中身を気にするようになったような・・・。

街は明日から冬のバーゲンが始まるようですが、
無駄遣いではなく、賢い買い物ができるといいな~。
(・・・節約のために「買わない!」とは決して言いませぬ・・・
   ↑ここから心を改めろって感じですかね・・・。)
ま、Piano pianoということで。

それと、これはまだ実行していないのですが・・・。
うちは和食&中華系のお食事が断然多いのですが
それに必要なのが、醤油、日本酒、みりん、ミツカン酢。ですよね。
で。
うちは今まですべて日本製の物を中華食材屋で購入していました。
醤油は日本製で譲れないとして、
①ミツカン酢を、イタリア酢「Aceto bianco」に、
②日本酒+みりんを、イタリアのお酒「Vin santo」
にすることで、かな~りの経費が削減されるようです。
今現在、まだ在庫があるのでそれを使っていますが、
近々Coopで仕入れて試してみようと思います。
ちなみに、1ヶ月に10ユーロは浮く計算になります!わお~。

節約のために、この2品をうまく使いこなしたいと思います!!

2 件のコメント:

supertoscana さんのコメント...

味醂は切れると、ヴィンサントで代用しますが、つい日本製のもの買ってしまいます...

お酢に関しては、イタリア酢です。
韓国屋で売っていた韓国産の味醂を買ったことがあるのですが、安いのですが、あまりに味が日本製のものと違うので、捨てました。

我が家の節約は、ワインの消費を抑えることだと思います...

leo さんのコメント...

supertoscanaさま
うちもワインの消費量が。。。特に私の・・・。
でも、これだけは減らせません。
あとは、メルカートだな。
でもこれもストレス解消だし・・・
節約って難しいですね。