2010年12月29日水曜日

2泊3日の小旅行~ローマ編~

ローマにある日本大使館に用事があって、
12月27日に出かけてきました。
3月に母と姉が来て以来だから、9ヶ月ぶりです。

午前中にパスポートの名義変更手続きの申請をしたら
4時にはできあがるとのこと。
10時半頃着いて、書類を提出したら受付完了。
大阪弁を流ちょうに話すイタリア人パパと息子が
パスポート更新をしていただけなのであっという間でした。
そのイタリア人パパ、日本生活が長いようで、
「すみません」「はい、わかりました」「どうもどうも」
と、まるで日本人のように腰が低くてほほえましかったな~。
お辞儀もよくしていたし。

いったんホテルへチェックインをし、少しゆっくりしたら
いつも行く韓国料理屋に行こうと思ってたんだけど
睡魔に襲われ気がつけば3時。おやおや。

3時半にホテルを出て大使館に向かって歩いている途中、
大使館から電話が入りました。
なんでも、その手続きはパスポートの「追記」というページに
印刷処理するようなのですが、
ピサの入国官が間違って入国スタンプを押してしまっているために
そのページに印刷することができず、
ほかのページにすると「追記」という文字と、
印刷される文字の向きが逆さまになってしまうけど
それでもかまいませんか?という内容でした。

もちろんかまいません!!
効力は変わらなく、ただ向きが違うだけだもの。
それだけのためにわざわざ電話を一本入れてくれたなんてさすがですな。

4時半には無事受け取り完了。

5時頃、常連M嬢の後輩夫婦がローマ観光をしているので
写真のスペイン広場で落ち合って買い物のおつきあいをしました。
円高だし、プレバーゲンも始まってたから、どど~んとお買い上げ!!
私もCamperでエコバッグ、6ユーロでゲットしました☆

その後、M嬢は7時40分のユーロスターに乗ってフィレンツェに帰るため、
7時からは私にバトンタッチ、残りのお買い物と、
昼間に行けなかった韓国料理屋での夕飯をご一緒させていただきました。

つづく

0 件のコメント: