2010年11月10日水曜日

雨の11月

先週は春みたいな日もあったのに、
ここ数日はずっと雨。しかも結構しっかり降ってます。

私の住んでいるサンタクローチェ地区は、
40数年前の11月、アルノ川大氾濫のときには
1階部分は完全に泥水に埋まってしまったそう・・・。
おぉ、まさしくうちは1階だから、泥だらけになったところです。
こんなに雨が続くと、悪夢がよみがえらないように・・と願わずにはいられません。
友人は、もうそんなこと起きないよ~と言ってましたが、
あの大氾濫は、天災というより人災(水門の開閉タイミングの問題?)らしいので
やっぱり心配です。

イタリアはやっぱ太陽がなくちゃ、数日太陽が出ていないだけでも
恋しいです、お日さまの光。

昨夜は雨の中、フィレンツェ歌劇場に「フィガロの結婚」を観にいきました。
前回のSalomeが現代演出でちょっとがっかりだっただけに、
今回の舞台はそれらしいもので満足です。
やっぱオペラはこういうこてこてな感じで観たいのです、私は。

でも。
やっぱりイタリア人は、モーツアルトの繊細な音楽を奏でるよりも、
ロマンティックでダイナミックなVerdiやPucciniなどを表現したほうがしっくりきますね。
それにしても話が入り組んでいて、Akkyに解説してもらいながら観たけど
話についていけない部分が多々ありました・・・。ググらなきゃ☆

次回のオペラは「運命の力@Verdi」 By ズービンメータです。
がつ~んとお願いします!

しかし、必ずモーツアルトのコンサートやオペラではうつらうつら寝てしまうのに
昨日は寝なかったな・・・。

2 件のコメント:

albero4 さんのコメント...

モーツァルト苦手なんだけど、精神的に安定するらしいので(笑)、聞いてみようかな(爆)。

leo さんのコメント...

albero4さま
そうなんだよ~。α波が出るんだって、
Mozartの音楽。
だから寝ちゃうのよ~~