2010年11月26日金曜日

念願かなって・・


優秀なコックさん(Mちゃん@歌えるコックさん)に

お料理教室を開いていただきました。


第一回目のメニューは、

ニョッキ(ジャガイモのパスタ)作りと豚肉のピザソースがけ。


基本的には

先生が作りながら説明、質疑応答するというスタンス。

肉に下味をつけるときのコツや香味野菜の合わせ比率など、

料理本では載っていないノウハウを気持ちよ~く教えて下さいました。


ニョッキの形成は私も参加しましたが

結構これが難しい。でも、いろんな形があってこれまた手作り感漂って素敵☆

ソースはシンプルに、バターとサルビア。

これがくどくなく、さっぱり頂けるのです、まことに。


肉はフライパンで焼いたものを、

あらかじめ用意しておいた手作りピザソースの中に投入して

しばし煮込めば完成。

付け合わせは、ニョッキ作りのときにとりあわけたジャガイモを使ってプレ。

このプレ、先生はチーズと牛乳を使い、バターは入りませんでした。


Akkyも試食には参加しましたが

とくに豚肉のピザソースがけが気に入ったようで

明日、家でも挑戦してみます!!

・・・って、先生のお宅にメモしたレシピノートを忘れてきてしまったのですけど。
(なんて怠惰な生徒・・・)

記憶を頼りに、頑張ります。


先生も

「イタリア料理には、これ!という鉄則はないから

 自分で好きなようにやればいいんだよ。」とおっしゃったので

味見をしながら自分らしく作ってみます☆


次回は、お楽しみのラグー(ミートソース)です。

みんな大好き、ラグー!

0 件のコメント: