2010年11月2日火曜日

さすがJapan!

今朝は、パスポートの名義変更をするために
ローマにある日本大使館に電話をかけました。

来月、フィレンツェに領事出張サービスがあるので
その時にお願いできたらいいな~と思いまして。
ローマ往復、結構高いですからね・・・。

結果的には、受け付けてもらえませんでした。
パスポートを新しく作る場合はいいのだそうですが、
名義変更の場合は一度私のパスポートを大使館に提示する必要があるらしく、
そのために出張サービスでは扱えないと。
私が直接ローマの大使館に出向けば、即日で手続きが可能ということでした。
年末にでも、ローマの友人を訪ねがてら行ってこようと思います。

で。

さすが、日本ですね。イタリアといえども大使館内は日本ですから、
電話の対応も、手続きに関する説明も
とても丁寧に、気持ちよ~く対応してくださいました。
口調も、言葉づかいも、あ~JAPAN!!
ここのところ、お役所なんかでこういう対応に慣れていなかったので、ジ~ン。

イタリアで生活していると、
どうしても攻撃的になってしまうことがあるのですが、
ちょっとリセットしなきゃ。
I am Japaneseですから。大和撫子ですから、一応。

0 件のコメント: