2010年11月26日金曜日

第2回なんちゃって着つけ教室


今朝、第2回目の着つけ教室をしました。


お約束通り今回はお太鼓に挑戦!


とりあえず一人で着物を着てもらいましたが、

上手に出来ていました!

何でも同居人をモデルに練習したとか!!

素晴らしい☆


お太鼓は、手を後ろに回して帯を結ぶので、

普段使っていない筋や肉を使い、これが結構慣れていないと大変です。


帯や帯揚げなどを変えながら何度か練習し、

一人で着られるようになりました☆

これも、あとは家で回数着て練習するのみ!

Leoも後ろのほうで太鼓判おしてます。


写真の着物は彼女の私物で、落ち着いた感じですが

若い彼女にはしっくりと似合っていました。


帯は、私の母の長年使ってきたもの。

小さい人なので、帯が短くて苦労してましたが

やはり正絹の帯は締めやすく、型崩れしずらく、

さすがです。

化繊の帯でも練習しましたが、違いは顕著です。


0 件のコメント: