2010年1月5日火曜日

滞在許可書巻二

イタリア滞在4年目の2007年の12月、
Flussiと呼ばれるお達しがイタリア政府から発令されました。

このFlussi、移民に対して労働許可申請するための法律なのですが、
私のように、滞在許可書を学生から労働に変える場合も
この法律を待たなくてはなりません。
それまでは何となく1年に1度くらいの割合で出ていたのですが、
2007年の時は前回から2年近く待たされたような気がします。
そして、最近では変更手続きのできるFlussiは出ておらず、
いつ出るのかも分からない状態のようです。

2007年のFlussi申請は、今までの郵便局に並ぶシステムではなく、
インターネット送信。
確か朝8時から受け付け開始だったかしら、時計とにらめっこにながら
8時ちょうどに送信できるようにスタンバイしました。

こうしてとりあえず申請だけは無事に済み、
私のデータは確実にインターネット経由で移民局に届きました。
あとは返事を待つばかり・・・

ちなみに私は雇われ仕事(Subordinato)ではなく、
個人事業主(Autonomo)として申請登録をしました。

巻二終わり

0 件のコメント: