2010年1月2日土曜日

思いつくままに③~引き出物~



イタリアでは、
結婚式の参列者などに
「ボンボニエーレ」と呼ばれる
引き出物みたいなものを渡すのが慣習なんだそうです。

多くは陶器の中に
コンフェッティと呼ばれる砂糖菓子(アーモンドを砂糖でくるんだもの)を
7つ入れます。
結婚式のコンフェッティの色は白と決まっていて、
他、行事(大学卒業とか)にあわせて色が決まっているんだとか。

陶器は色々と悩んだ末、
ティーカップ&ソーサーに。
一応フィレンツェで老舗の陶器屋のものを用意しました。

さて、問題は飾り付け。

ここで大活躍してくれたのが
Mちゃん@踊れる看板娘!
写真のように、きれいにアレンジしてくれました。
お持ち帰り用に、大きな紙でかごまで作ってくれたので
みなさん、大喜び。(奥に見える白い箱です)
仕事の合間を縫って42客、大変だったでしょう。
本当にありがとう!!Fくんにも感謝です☆

ちょっと見えるピンクの紙は、我々の似顔絵で、
Hちゃん@歌い上げる主婦が
用意してくれました。
これがホント、かわいいの。
彼女の話はまた今度ゆっくりと。

0 件のコメント: