2010年10月22日金曜日

今日は2週間ぶりに日本の母と姉(姉とは久しぶり)と
電話で話しました。

静岡は日中は半袖で過ごしているんだとか、さすがですね~。
こちらも日中お天気がいいとかなり暖かいけど、
でもやっぱりお出かけするにはユニクロのリブセーターだけでは心配で、
ダウンベスト引っかけてます。
町を歩いていると、未だにキャミソール姿で歩いている観光ギャルも見かけますが。

なんでも、元気が取り柄の母が、3日前に熱を出したらしく、
ちょっと気弱になってました・・・。
「75才って思ったら、それだけでなんだか足がふらふらしちゃって・・・」なんて
らしくないことも言っておりまして。

そもそも熱が出た原因は、
①町の祭典(福田の祭りは結構有名なんです)で張り切りすぎたこと、
②隣の空き地の草が肩ほどにまで伸びてしまって、それをせっせせっせととり続けたこと
による疲労らしいのです。まったくもう・・・・・

祭りはもちろん参加者ではなく、お手伝いなんだけど、
「S子さん(母)のおでんが食べたいんだよ~」と
町の衆に言われると必要以上に張り切ってしまうんです・・・。


隣の空き地の草刈りだって、適当にやればいいのに
花粉症持ちの姉のためを思うと、取らずにはいられない・・・と。

私そっくり。
っていうか、私が母そっくり。
一つのことを始めるともう止まらない、ほかのことは後回し、一点集中。
ま、長続きしないところが私なんだけど、
意外と母は長持ちしてしまうんだよな~。

でも、そろそろ手を抜きながらぼちぼちやってくだされ・・・
弱気になってるからさ、
「おまえからの電話が一番楽しみ」なんて、いつも言わないことまで言われちゃうと
心配になっちゃう。
そうそう日本には帰れないんだからさ、あまり無理しないでさくっとさ。
でもきっと変わらないんだよね・・・。

0 件のコメント: