2010年10月25日月曜日

仕事

今年度(9月より)は、水曜日休みで働いています。

主には、午後からの仕事でして、
こちらに住む日本人の子供たちや、日本人と外国人のダブルの子供たちに
日本語で日本語を教えています。
基本的には個人レッスン。家庭教師といったところでしょうか。
おかげさまで生徒さんは10人に増えました。

内容は、母国語としての日本語を教えています。つまり国語です。
彼らは普段、日本語を話す環境にあるので、
授業は全くの日本語のみ。会話のキャッチボールは何ら問題はありません。
日本の教科書を使って、国語や歴史の学習のお手伝いをしています。

今年度はピアノのお稽古も始めました。
(実は私、教育学部の音楽科出身なんです!)
これも授業は日本語のみ、日本の教材です。
ま、音楽用語は日本でもイタリア語を使いますから
そこはもちろんイタリア語ですけど。

日本で小学校教員として十数年働いてきた経験が生かせる仕事に、
ここフィレンツェで巡り会えてホント幸せです。


そして、たま~に頼まれて、時間が合えば教えている日本語レッスン。
これはイタリア人や外国人対象です。
先週から月曜午前に1件、始まりました。イタリア人のフランチェスカと。
彼女はフィレンツェ大学に通う学生で、日本語の授業をとっています。
ただ、1月の試験に向けてもう少し勉強をしたいとうことで
個人レッスンを始めることにしました。

基本的には、イタリア人に教える場合でもなるべく日本語を使って
じっくりとやりたいのですが、
彼女とは期間限定、しかも3ヶ月しかないので
イタリア語でやりとりすることが多いレッスンです。
いや~、そろそろ私、本気でイタリア語、勉強せねば・・・・。

ということで、
今日はようやく私にとっての週末。
結構ぐったりですが、今宵はAkky特製のトリッパ煮込みを食べて充電します~!

明日はお天気がよかったらどこか気持ち居場所でのんびりとぼけ~っとしたいな。

1 件のコメント:

Antonio Mariani さんのコメント...

Ciao, studiare la tua lingua penso sia piuttosto complicato, tuttavia, con la passione e la volontà per conoscere cose importanti possiamo ottenerle.
Ciao