2010年10月27日水曜日

音楽シーズン♪到来

パソコンがご機嫌斜めだった間に、
フィレンツェは音楽シーズンがやってきました。

今年初めのオペラはシュトラウスの「サロメ」。
会場の入りはまずまず。
もともとワーグナーオペラのように、切れ目のない音楽劇に興味を抱けない上、
現代演出だったこともあって、私はNG・・・。
観客の反応も賛否両論で、幕が閉じた瞬間ブーとブラビーが。

やっぱ、イタリアだもの、イタリアオペラが観たい!
と思うのは私だけではないはず。

そして、ランランのピアノコンサートもありました。
迫力と繊細さが見事に表現されていて、さすがの一言。
アンコールのショパンのエチュードは、倒れそうなくらい綺麗でした。

で。

このコンサートの時、友人の前列の人のおしゃべりがひどかったそう。
あまりにもひどいので「静かにしてください」というと、
「Che ・・・」と、ケから始まるスラングをはいたそうな。
さらに友人は負けじと
「しゃべるなら出て行ってください」と言うも
今度は、
「Va・・・・」とヴァから始まる最低なスラングまで吐き捨てたとか。

あきれました・・・・。

常々、フィレンツェの観客のマナーの悪さに辟易していましたが
こうまでひどいとは・・・。
携帯電話も音こそ鳴ることは少ない(ゼロではない!)けど、
メールチェックなどは暗い中でこっそりやってるし。
本人は気づかれてないつもりだろうけど、周りは大迷惑です。

咳は仕方ないし、それを防ぐために飴をなめるのも許せます。
でも、包装紙を堂々とはがすから、音が丸聞こえ。
しかも、いつの飴だよ~って聞きたくなるような、べっちょりした音で
なかなかはがれない。音楽どころではなくなってしまう・・・。
やれやれ。

個人主義なのはいいけれど、
こういう場では協調性を大事にしてほしいものです。


なんか話がずれちゃったな・・・

来週は「フィガロの結婚」です。
オペラに集中できますように!!

0 件のコメント: