2011年6月25日土曜日

San giovanni

昨夜はフィレンツェの守護聖人であるサン・ジョバンニの日。
フィレンツェは祝日です。

イタリアに来た頃、語学学校で一緒だったギリシャの女の子に
「あなたの守護聖人は誰?」みたいなことを聞かれて
答えも分からなければ質問の意味もわからなくて困ったことがありました。
キリスト教では信者、教会、国や都市などを守る聖人がいるようでして、
フィレンツェを守る聖人がサン・ジョバンニ。
ちなみに日本の守護聖人はあの有名な「フランシスコザビエル」らしいです。


毎年この日の夜は、花火がミケランジェロ広場上空に上がります。
去年はちょうどワールドカップの日本戦と重なり
予定では友人たちと観戦後に花火鑑賞!となるはずだったのですが
私一人、39度の熱と戦っていて、花火どころではありませんでした・・・・。


で!
今年はその友人宅におじゃまして、
おうちの窓真正面にあがる花火を満喫してきました☆
やっぱり夏は花火だね~☆たぁまやぁ~~

イタリア統一150周年を意識していたのでしょう、
はじめの何発かはイタリア国旗色「赤・白・緑」の花火が
うち上がりました。なかなかやるね、イタリアも。↓こんな感じ。

イタリアの皆さんは派手な花火がお好きなようですが↓

私は、これが好き。↓
フィレンツェ色のむらさきだしね。

年々、バージョンアップしているような気がします。
(って、去年は見てませんけど・・・)


5 件のコメント:

kono さんのコメント...

素晴らしい花火でしたね。
わたしは見ながら食べるのとドリンクで、写真は一枚もなしです、残念...

leo さんのコメント...

konoさま
なかなか見応えがありましたよね。
奥様は復活されましたか。

supertoscana さんのコメント...

はい、すごく復活してます...

albero4 さんのコメント...

年々力の入り具合がすごくなってるのは確かだよね。
でも、この花火を見ながら、「あぁ、私の税金が夜空に消えていく」と思ったのは私だけ?
ま、美しい花火の恩恵にも授かったので、文句はいいませんが。

leo さんのコメント...

albero4さま
来年の花火はきっと、
「あ~、私の稼いだお金が~」と
嘆くような気がします・・・・。
あ~、つらいつらい。