2011年6月1日水曜日

イミグレインフォ

今朝は少々2日酔い気味だったけど、
早起きしてしまったので(って、相変わらず7時が早起きのレベルですけど)、
家の近くのイミグレインフォに滞在許可証の情報をもらいに行ってきました。

以前は8時から番号取りに並ばないとその日の制限枠に入れなかったのですが
今朝は8時半過ぎに到着でもすぐに番号はゲット、しかも5番目。はやっ。

9時10分ころにはもう私の番!
イタリアも少しずつ、進歩している感じがします!

私の質問は2つ。
①Carta di Soggiorno申請のための必要書類。
②Akkyの滞在許可証更新の必要書類。

まずは①から。

イタリアで正式に滞在許可証を5年保持していると
長期タイプの滞在許可証が申請できるシステムになっています。
ただし、学生やAkkyの持ってるタイプの許可証は、
国に税金を納めていないため、このシステムには適応されません。
私の場合、学生と今現在の労働の許可証をあわせるとこの4月で満5年経ったため、
今回申請してみようという運びになり、その必要書類を聞きに行ったのです。

インフォおじさんは開口一番、
「語学テストがあるけどなにか証明書持ってる?」と聞いてきました。
そうです、最近の法律で長期タイプの許可証を申請する際、
語学テストが義務づけられてしまったのです。どきどき・・・・
一応数年前に語学学校とフィレンツェ大学付属の語学コースに通っていたことを伝えると
今度証明書を持ってきて、ということです。
あるレベルの語学検定を持っていたり、外国人大学に通った場合は
テストが免除されるようですが、私の通ったところはどうでしょうか。。。。
だめなら、テストです!!

あとは、年収証明や無犯罪証明など、言われた書類を今月中にゲットできれば
7月にでも申請する予定です。

そして②。
Akkyのタイプは2年に一度の更新で、前回と必要書類が変わっていないので
問題ないでしょう。一応ダメ元で、彼のタイプのものを長期用にかえられないか
聞いてみたけど、やっぱだめ。でも、インフォおじさんは
「あなたのファミリーにかえたら?」と
またご丁寧に説明が始まりました。
でも、そうすると年収額ももっと引き上がるし、年金支払い額も高くなるし、
しばらくはお互い単独の許可証が続くでしょう。
法律上はファミリーなんですけどね・・・。

0 件のコメント: