2011年6月29日水曜日

税金


イタリアの税金は高いです。
日本とは比べものになりません。
消費税は、食料品などの生活必需品は4%程度で日本より安いですが、
たいていのものには15~20%の税が加算されます。

そして、2010年度分の確定申告がこの6月に行われました。
私は去年から「個人事業主」として正式に登録して動き始めたので、
今年が初めての確定申告でした。
みんなから
「驚くほど税金とられるぞ」
「稼ぎの半分は覚悟しなきゃ」などなど
不安をあおるようなお言葉ばかりちょうだいしておりました・・・・。

はい、その通り!期待は裏切りませんでした。
目玉が飛び出るほどの請求が来ました!

なんでも、
イタリアの自営業の場合、
前年度の所得税はもちろん、そこから今年度分の収入を見積もり、
その両方を支払わなければならないようなんです。
つまり、今回は2年分を請求された計算です。
思っていた額の2倍、きちんときました。
いや、今年度はありがたいことに?少し収入が増えている見込みで計算されているので
2倍以上の金額でした・・・・・はぁ。
稼ぎの半分どころではなく、去年稼いだ分全部!って感じかな。

ということは
来年の支払いは、今より下がるとのことですけど
思ってた額の2倍って、結構きついです。
でも、払わなければ・・・・・。

おかげで治療費などは無料で、
去年の入院の時も全くお金はかからなかったので
文句ばかりは言えませんけど。
それにしても・・・・・ね。
この税金が、目に見えるかたちできちんと使われることを
心から祈るばかり!!

0 件のコメント: