2011年6月6日月曜日

裁判所



今朝は裁判所に行ってきました。
滞在許可証更新のために必要な無犯罪証明書?なるものを申請するために。

よぉくこの裁判所の前を通るのですが、
今まで用はなかったので今回が初めて☆どきどき。

入ってみると・・・
昨夜の大雨で玄関は見事に水浸し。
うちも昨日はかなり水が家の廊下に入ってきて大変でしたけど
でもここ、裁判所でしょ?びっくりです。
水にはどこも弱いね、イタリア。

気を取り直して守衛さんに手続き場所を聞き、受付窓口に行くと
きっと私のように滞在許可証のために必要であろう外国人が10人ほど並んでしました。
窓口には申請用紙が2種類あり、
どちらが必要なのかよく分からないので窓口に並んで説明を聞くと、
①申請用紙は両方必要で、
②急ぎでなければ収入印紙代が
14.62+3.54+3.54で、計21.7ユーロ。(2500円くらい)
緊急の場合は即日発行で7.08ユーロ増しの28.78ユーロ(3400円くらい)
で出来るとのこと。
収入印紙は裁判所を出て右前方のたばこ屋さんで売っています。

以前友人から、10日くらいでできあがるって聞いていたし、急ぎでもないので
節約のために普通料金で申請しました。
ほかに、イタリアでのIDカードとパスポートのコピーを提出してThe end。
コピーは裁判所でしてくれるみたいだけど、
用意周到なThe日本人、コピーを持っているところをしっかり見られたので
そちらを出しました。

引き取りはなんと6月9日、3日後です。
おぉ~、進歩してる!


9時過ぎに裁判所に入って、10時には家に戻ってきたから
イタリアのお役所のわりには仕事、早かったです。
ま、みんなの目的は一つだし、
少なくとも警察署みたいに訳の分からない人は来ていないからでしょうけど。

(Orario)
月~金の朝9時~11時半と13時~13時半、
木曜日のみ14時半から16時半も。

0 件のコメント: