2011年5月21日土曜日

はちみつ

市場ネタは続きます。

今朝もいつものように市場へ出かけ、
野菜、果物、魚などなど仕入れてきました。


そういえば常連M嬢が
市場のめがねおばさんが出してるはちみつ屋に
咳に効くはちみつが売ってるよ・・・と言ってたっけ。

今はほとんど出ませんが、
ずっとずっと続いたつらい咳。
はちみつなめたり、ショウガを食べたり、薬以外の力も借りました。



今日はそのはちみつや、出ています☆
はるばるアレッツォ近郊からやってくるとのこと。

早速物色するもいろいろ種類がありすぎてわかりません・・・。
めがねおばさんに
「のどにはどれがいいですかね~」と聞くと
「くすんだ色のはちみつがいいわよ」と。

なるほど。
私の大好きなアカシアのはちみつは透き通ったアメ色。
このタイプよりも、黒ずんだような種類の方がいいんだそうです。

「で、プロポリス入りのはちみつはないんですか?」と聞くと
「以前は売っていたけど、何度も開けたり閉めたりしているうちに
 プリポリスの成分だけ蒸発しちゃうから、プロポリスは別売りにしてるの」
だそうです。ふうん。




咳が出たときは、はちみつに液体プロポリスを数滴垂らしてなめると
効果があるそうで、
今度咳が出たときのためにはちみつとプロポリス、購入。
2つで9ユーロ。

0 件のコメント: