2011年5月18日水曜日

休日

本日休日。

朝はゆっくりと起きるつもりでいましたが、
明け方ちょっと目が覚めたときにあれやこれや考え事をしていたら
眠れなくなってしまい、そのまま起きることに。
・・・って、7時半ですけど・・・。

この季節、私は滞在許可証の更新をしなくてはなりません。
個人事業の上、稼ぎがそんなにあるわけではないので1年更新です。
書類は問題なくそろうと思うんだけど、一つ気になることが。
それは、「名前」です。
マイルカードもそうだったけど、パスポートの名義変更をしたため、
滞在許可証もパスポートに準じて名前を登録するはず。
このあたりがうまく、するっといくだろうか・・・と思い始めたら
眠れなくなってしまったのです。

フィレンツェ市役所で結婚をしたので、
市役所関係の書類はうまくリンクしているようです。
たとえば、先日国民保険機構から定期検査のお知らせが来たのですが、
これは名字が旧姓と新姓と両方が書かれて送られてきました。
もちろん結婚前は旧姓だけだったから、どうやらうまいこと連絡が行っているらしい。
あ、フィレンツェに住民票があれば2年に1度無料検査のお知らせが来るシステムだからね。

問題は、今個人事業主として開いている旧姓の書類のまま
うまく滞在許可証を出してくれるか・・・です。
仕事の方の書類全部を名義変更ってことになったらどうしましょう。

ま。
一人で悩んでいても仕方ないので
近いうちにしかるべきところに相談に行ってきます。

でもまだ9時半。
今朝はミートソースを作ることにしよう。
そして、天気がいいのでおむすび持ってピクニック、行ってきます☆

0 件のコメント: