2011年5月4日水曜日

マイレージカード

私はエールフランス&KLMの
「スカイチーム」でマイルをためています。
以前はあれやこれやといろいろ持っていましたが、
最近はマイルをしっかりためたいことと、
アリタリアやエルフラを使うことが多いので必然的にこのカードに。

こつこつためたマイルで
日本往復やアップグレードなどしたこと、数回あります。
日本にいた頃は、
ヨーロッパ便でためて、北海道に行ったこともあったかな。

今回の日本里帰りの時もアリタリアを使ったので
当然マイルがたまってると思いきや・・・

パスポートの名義変更をしたけれど
マイルカードの名義変更はしていなかったため、
保留扱いでカードには反映されませんでした・・・。
搭乗券とカードの名前、違っていたんですね。

日本エールフランスのメールアドレスに事情を書いて説明すると、
パスポートをFAXすれば名義変更は2~3週間で出来るとのこと。
アリタリアは提携会社なので
搭乗券を本社に郵送すればマイルは加算されると説明を受けました。

数日後、名義変更が出来たことを確認して
郵送する準備をし終わり、あとは送るだけの状態に。
でも。
今日何気にエルフラのHPからログインしてみたら
なんともう加算されていました☆

どうしてこうなったかは分からないけど
送る手間が省けたし、マイルは増えたし、有効期限も延長されたし
よかったよかった。

どうでもいい話でした。

2 件のコメント:

albero4 さんのコメント...

そうか!!
マイレージカードの名義変更も必要だね、確かに。
結婚するって面倒くさいな(笑)。

航空券買うときにマイレージ番号を代理店などに伝えると
その場で名前と一致しない場合には予約記録にエラーが出るのよ。
言ってくれればよかったのに!!

あ、でも簡単にマイル加算されたみたいだからよかったね。

leo さんのコメント...

albero4さま
それで結婚願望がさらに遠のいた!って
言わないようにね~。

そっか、言えばよかったんだ。
何でも言ってみる物ですな。