2011年8月24日水曜日

今日は・・・♪

私の誕生日です☆
なんだか、ついこの間、お祝いしてもらったような気がしてならないんですけど
もう1年経っちゃったみたい・・・。
早いですね~。

フィレンツェに移り住んでから8回目の誕生日。
ただ漠然と、でも何か心の奥底で野心もちょこっと持って
「フィレンツェに行く」って決めてからもう8年目なんですね~。
しみじみ。
楽しいことも苦しいことも悔やんだこともてんこもり。
未だ、ろくにイタリア語もままならない私がここまでたどり着いたのは
心から信頼できる素敵な仲間のおかげ、本当にありがとう。

それに、8年前、30才も過ぎて仕事をやめ、
突然「イタリアに行く」っていわれてどれだけ驚いたかわからないけど
「決めちゃったんでしょ」と一言だけ言って
笑顔で送り出してくれた母にも、感謝感謝。
おかげで結婚も出来ました、はい。

その母に電話をすると
「あら、久し振り、何?」って・・・・・
ま、毎年のことで分かってはいたけど、やっぱ撃沈・・・・
「誕生日なんだけど」
「誰の?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私の」
「あ~、ごめんごめん、おめでとう。なんか最近物覚えが・・・だめだね~」
「大丈夫だよ、いつもと同じペース!心配なし!!」
ってな感じで1年に一回の儀式が終わりました。

さて。
今日は自分へのお祝いに「黒はんぺん」を作りました。じゃん。

今でこそ黒はんぺんも全国的に認知されるようになったようですが、
我ら静岡ネーゼにとって「はんぺん」と言えば「黒はんぺん」!!
鰯で出来てるから色が黒っぽく、しかも形はぺちゃんこ。
大人になって初めて白くてふかふかのはんぺんを見た時は
かなりの衝撃を覚えました。「あの物体はなんだ??」と・・・。

そのままわさび醤油で食べてもよし、一手間かけてフライにするもよし!

おなかがすいてきました☆

4 件のコメント:

Mariko さんのコメント...

おめでとうございます!
お誕生日ディナーは静岡のものでお祝いだったんですね!いいなぁ。
いつも凝ったものおつくりになってますね!
くろはんぺんって初めて知りました。
黒ごまが入っているのですか?

leo さんのコメント...

marikoさま
ありがとう!
無事、また一つ大きくなりました。
黒はんぺんは、つみれをぺちゃんこにしたようなもの・・・と言ったらわかりやすいかな?
いわしを使うから黒っぽくなるの。
黒ごまは入っていないけど
入れたら美味しくて健康的かも!!

ピロコ さんのコメント...

あらためておめでとう☆
 さらにさらに素敵な1年になりますように!
ママ、かわいすぎです〜

黒はんぺん、おいすそう・・・

プチバカンスも楽しかった様子でよかった〜〜!!
お友達からもくれぐれもよろしくとのことでした♪

 あ〜いいな〜
そのステーキのイチジクソース。

 ご馳走食べたいっ!!

leo さんのコメント...

ピロコさま
ありがとう~~☆

Orvieto近郊は本当に素敵な場所ですね~。
気に入りました。
今度、一緒に行きたいね~。
食事もめちゃめちゃ美味しかった☆

黒はんぺん、今度作って差し上げますわ~。
知ってた?このはんぺんの存在。