2011年8月22日月曜日

プチバカンス一日目


上の写真は、Orvietoからほど近い、Todiという中世の街。

今回の旅は1泊2日。
我らはFirenzeを9時15分の電車で出発し、11時半にはOrvietoに到着。
友人たちはローマからレンタカーを借りてOrvietoで合流。
今回はAlfa romeoの白い大きな車だったのでびっくり。

まずはOrvietoの街散策、そしてランチ。
選んだ場所は、小道をちょっと入ったTrattoria del moro
http://www.trattoriadelmoro.info/

ここは白ワインが美味しくて有名な土地なので、迷わず白ワインで乾杯。
とろけるように暑い日だったので、
よく冷えた白ワインが一瞬にして五臓六腑に染み渡りました。



私は、「Umbrichelli」というパスタをチョイス。
「Pici」というパスタに似て、ちょっと太めで歯ごたえのあるパスタ。
私はトマトソースのものを↑、友人Tちゃんは野菜入りのものを。↓

AkkyとRちゃんは、金曜日(イタリアでは魚を食べる日)と言うこともあって
選んだのは「Baccala」(鱈)。

おっと、ここでアパート工事のおっちゃんが来ちゃったので
続きはまた。。。

0 件のコメント: