2011年8月21日日曜日

プチバカンス 2011


今年は、税金もたくさん払わなきゃいけないし、
アパートの工事費も結構かかるし
フィレンツェでひたすらバカンスかな~とあきらめていましたら・・・。

静岡時代のイタリア語の先生@ローマ人のRちゃんがただいまお里帰り中、
しかも共通の静岡の友人Tちゃんも久々のローマステイ2日間という環境に恵まれ、
4人でプチバカンスをすることに急遽決定!
この4人でのイタリア旅行は3回目。

1回目は2泊3日でトスカーナ巡り、2回目はサルデーニャ1週間のリゾート、
そして、今回の行き先はローマとフィレンツェのほぼ中心にあるOrvieto。
前からどうしても一度は見ておきたかったOrvieto近郊のBagnoregioという街を
じっくり観光してきました。

ここは、宮崎駿監督の映画「天空の城ラピュタ」のモデルとも言われている場所のようです。
思わずこの景色を見たときは頭の中にあの歌のフレーズがハドロテで流れました。
♪あの地平線~~、輝くのは~~、どこかに君を~~、かくしているから~~♪
日本で教員をしていたとき、毎年この歌を子供たちと声高らかに歌ったな~~。しみじみ。

おっと、ここでお好み焼きが焼き上がったので
この続きは食後に。

0 件のコメント: