2009年12月31日木曜日

バイバイ2009

あと8時間ちょっとで2009年が終わります。
そして、今年も無事に新しい年を迎えられそうです。
みなさんに感謝感謝。ぺこり。

2009年は、オバマさんではないけれど
"CHANGE"の年でした。もちろんいい意味で!
2008年が何をしてもすべて裏目に出て
空回りしていたので、
うそ~~と思うくらいにラッキーな1年でした。
みなさん、本当にどうもありがとう。

昨日、元同僚夫婦がフィレンツェに遊びに来てくれました。
頼んでおいた日本食材を抱えて!
ん?その中に、折りたたまれた画用紙が・・・・。

開くと・・・・

なんとなんと、
退職した年に受け持った子供たち一人一人からのお祝いメッセージが、
大きなハート型の台紙に貼ってあるではありませんか!
おぉぉぉ。
当時5年生だった子供たちも今はもう高校2年生、17歳!
彼らを1年生だったときにも受け持ったので
一人一人のはじけるような笑顔がはっきりと思い出されました。

あんなに手を焼かせた子供たちが
敬語も使って丁寧な文章が書ける事実を目の当たりにしただけでも
思わず涙が・・・・。
あと3年経って、彼らが成人式を迎える年になったら
みんなで思い出話を肴に、ゆっくりとお酒でも飲みたいな。
そのときは何があっても日本に帰るから!!
そして、いつかイタリアを訪ねてきておくれ~~

こんな気持ちにさせてくれた友人たちにも
心から感謝です。
まさかイタリアで子供たちとこんな心の再会があるだなんて。
ちょっぴりおセンチになった2009年末の一日でした。

0 件のコメント: