2009年12月18日金曜日

久々に寒い冬です


今年のフィレンツェは寒いです。
Leoくんは狭いところでじっとしています。

静岡に比べればもちろん毎年寒いフィレンツェですが
今年は5年前の冬のように寒いです。

5年前の12月末、
静岡の友人が私と同じく
ベッキオ宮殿にて結婚をしましたが
まさにその日の朝、
フィレンツェは何十年ぶりの雪景色でした。

Duomoに降りかかる雪景色は、
それはそれは見事でしたが
花嫁さんはドレスの下にホッカイロをつけまくって
気合いで臨んでおりました。

それ以来、
フィレンツェに雪らしい雪は降っていないと記憶していますが
先日すこ~しだけ雪が降りました、
すぐに雨になってしまったけれど。
そして、今週末の最低気温は
マイナス9度!!

イタリアの天気予報なので
半分疑っていますが
それでも、本当にそうなるのではないか!
と思う勢いの寒さです。

おかげで天気はいいですけど。

先日打った季節性インフルエンザのワクチンが
効き出すのも、まだあと10日くらいかかるみたいだし
気を引き締めて年末を迎えなくちゃ。
みなさんもどうぞお体にお気をつけて。

0 件のコメント: