2009年12月23日水曜日

血液検査

イタリアではじめて血液検査に行きました。
Akkyの付き添いで何度か行ったことがあるものの
自分が検査を受けるのははじめて。

イタリアに来てはじめの3年間は
学生の身分だったし、全く病気・けがをしなかったので
任意保険のみで過ごしてきました。
その後2年半、滞在許可書の問題で
何となく宙ぶらりんの身分ゆえ、
国民保険に加入することが出来ませんでした。


今年の秋に晴れて労働での滞在許可書に変更できたので
ようやく私も国民保険に加入する権利が与えられました。
すぐに保険事務所で手続きをし、
Akkyがお世話になっているホームドクターに
新患者として登録、診察に行ってきました。

どこも悪いところはないけれど
とりあえず血液と尿検査をしましょう、あと心電図も。
と言うことになりました。

心電図は予約が必要なので(きっと数ヶ月待ち・・・)
まずは血液・尿検査から。

久しぶりの注射がイタリアということで
ちょっとどきどき。
いかにも慣れてます!という感じの看護師さんが
私の腕に余裕で針を刺し・・・

「なんで?」といいながら
針先をこちょこちょ動かして血管を探す・・・
はあ。痛い。でも想定範囲内。

「終わったわよ~」と言われたときには
いささか貧血気味&涙目でした。

結果は明日。
クリスマスは心おきなく食べて飲めるでしょうか。

ちなみにAkkyは年齢控除で全くの無料でしたが
私は約40ユーロの検査費を支払います。
しかし、ホームドクターの診察料は私も無料です。

0 件のコメント: