2012年5月30日水曜日

地震

ここのところ頻繁に続いているイタリア中北部での地震。
昨日の朝、フィレンツェでも揺れを感じたようです。

我が家は日本でいう1階にあたるため 全く揺れは感じなかったのですが
上に行けば行くほど、揺れを感じた人は多くいた模様。

朝9時に起こったために 学校も当然授業中だったわけでして
昨日お稽古に来た生徒さんに様子を聞くと 朝9時に揺れを感じ、
その後何も持たずに隣の公園へ避難、
親御さんがお迎えに来る4時過ぎまでずっと公園で避難していたようです。
といっても青空教室ではなく、 することがないから ひたすら遊んでいたとか・・・。

日本のように頻繁に地震対策の訓練をしているわけでもなく、
建物にいたっても耐震工事を施しているわけでもなく、
上記のように突然の事態に対応しきれないイタリアの現実は、
「仕方ないか・・」の一言。
こうなると、自分の身は自分で守る・・・しかないのでしょうか。

まだ余震が続いているようなので
私たちもなんだか落ち着きません。

0 件のコメント: