2011年9月1日木曜日

9月

もう9月なんですね。
フィレンツェも、朝晩はようやく涼しくなりました。
9月といえば、新学期!という印象ですが、
友人の話によると日本は8月後半からもう新学期が始まってるようで・・・。
時代は変わりました。

さて、
昨日は滞在許可証更新のため、警察に行ってきました。
今回は更新というより、長期タイプのものへの変更手続きです。
朝8時過ぎに警察について番が回ってきたのが午後1時前。
5時間近く待っていたことになります。
でも、あの空間にいるだけで体調が悪くなるので
公園に行ったり、お散歩したり、トイレ休憩に家に戻ったり・・・・。
長い午前中でした。
さわやかな天気だったことだけが救いです。

ようやく自分の番になり、窓口へ行くと
今回はちょっと美男(イケメン!)な警察官が担当でした☆
物腰も柔らかく、何度も警察に行ってるけどこんな人、初めてでした。

まずは
「語学テストを受けましたか」とイケメン警察官に聞かれたので
受けていないけど、フィレンツェ大学の語学コースに通った証明書を渡しました。
これが有効かどうかを上司に聞きに行き、
無事これはスルーした模様。
苦しかったけど、語学コース通っていてよかった~☆
そしてもう一つ。
なんて訳すのでしょう、Certificato Contestualeを持っているか聞かれました。
要するに、私の居住と家族形態を示す証明書なるもののこと・・・かな。
これは持っていなかったので
15日以内に市役所に行って取ってくるように言われ、
あとは指紋採取とサインをしてなんとか無事終了しました。

早速今朝、市役所に行ってブツをゲット(14ユーロもかかった!)してたので
明日の朝、再度警察に行ってきます。

このままうまいこと行きますように・・・・・

0 件のコメント: