2013年4月1日月曜日

イタリア上陸9周年♪


 今日はイタリア上陸9周年、記念すべき10年目スタートの日です。

  9年前の3月末日、自分で決めた道なのに年甲斐もなく大勢の同僚や子供たちの前で大泣きして職を離れ、4月1日の飛行機でフィレンツェにやってきました。
 お恥ずかしい話、長期の滞在許可を取得するための苦労を全く知らずに日本を飛び出し、始めのうちは学生の身分でなんとかなったものの、そのうちそういうわけにも行かなくなって屈折した時代が数年数か月・・・。正直、生きた心地がしない日々もありました。
 それでも、今日までイタリアで楽しく充実した生活を送ることができたのも、支え励ましてくれた愛情たっぷり・ユーモアたっぷりなみなさんのおかげです。一人だったら何もできませんでした。みなさん、本当にありがとう!
 

 そして、今日は新年度スタートでもありますね。10年目という区切りの年にふさわしく、今まで以上にやりたいことはとことん追求する1年を過ごしたいと思います。 もうひと暴れ、しますよ~
 

  みなさん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします♪

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まだ日本語教えてらっしゃいますか?もしお仕事にまだ余裕がありましたら、ご連絡いただけないでしょうか?
加藤 chieko7967@hotmail.com